Sankei Auto

KOUHEI YAMAGATA

サンケイオート山形 耕平

過去に日産のメカニック時代においてコンクールで何度か優勝を飾った実績をもち、基本を知らずしてエンジンチューンは出来ない!という信念のもと、現在もバリバリの現役として活躍中!

「今はお客さんのリクエストに応えるので必死なので(笑)」

今はお店に若いお客さんも来られるんですか?
まぁ紹介いただいて。飛び込みはうちの場合少ないですね。
もう20年以上やられてるんですもんね。その分紹介が多いんですかね。ネットからのお問い合わせはどうなんですか?
新しい車が入ってきたときはちょっとありますかね。最近はやってないけど少し前はヤフオクとかにも出してたね。オーディオの取り付けとか。あとナビ・タイヤ交換とかね。
社長が起業したきっかけとかはありますか?
やっぱり車好きですからね。そこに尽きますね。
お店の強みはなんですか?
全部自社工場で済ませますから、整備板金塗装からレンタカー、緊急対応までやってますね。
あと、うちの場合注文されて探して販売だから、その車が見つかるまで細かく連絡取り合って納得してもらって買ってもらうから、まぁ展示してある車のように「騙し売り」みたいなのは無いかな(笑)やっぱり信頼がないことには次がないからね。
どのサービスも需要が平均的にあるんですかね?
車検とか整備、何かちょっとした事故があった時は板金…比率的には板金が多いかな。ただ利益って考えた時にはあまりないけど。
今お店の方で主流になってる車とかありますかね?
ないですね(笑)バラバラです。
じゃあこういう車は置こう!とか仕入れの方向性とか考えてることはありますか?
考えてはいるんだけどね、今仕入れがほとんど無くて、あっても注文なんですよね。
男女比だとどんなもんですかね。他のお店さんだと、奥さんの決定権が強くて意見が通らないみたいな夫婦も多いみたいですけど(笑)
そうですね。うちも夫婦が多いですかね。どっちに決定権があるのかはまぁわからないけど。
年齢層的にはどれくらいの人が来ますかね?
うーん、30~40歳くらいですかね。
じゃあ若い人たちはあんまり?
いるはいるんですけど、繋がりがね…。紹介してはもらうんだけど、ただ面白いもんでね、色々やってあげて、気づいたら違うとこで車買ってたりとかね。人の繋がりとかよりも安さやサービスで選ぶ人が多い印象だね。それはそれで仕方ないけど。
なるほど。確かに回ってる車屋さんって紹介が多いような気がします。 緊急対応とかって普通はジャフとかに頼むものだと思うんですけど、なんで自分でやろうと思ったんですか?
やっぱりお客さんの困ってるものをうちで対応したいなって思って。依頼自体はそんなに多くないですけどね。あってもインロックしちゃったとかバッテリーあがったとかエンジンかからなかったりとか。あんまり遠くだといけないけどね。
解体引き取りも受け付けてるんですよね。それも結構くるんですか?
やってるけどそんなには来ないですね。どっちかっていうと廃車の時に引き取ってくれっていうのが。ぶつけたり走れなくなった車をもらったり。
今後のプランとかありますか?
昔みたいに売れてくれれば回ってくるんでしょうけどね。それよりもうちのやり方を知ってもらって、それで繋がりを作って来てもらうっていうのが今も昔もこれからも…かな。まぁ今ってそういうの嫌われるのかな(笑)
今社長の愛車ってありますか?
パジェロですね。あとはアルファードとか。
若い人向けに何か発信していこうとか、そういうのは考えておられますか?
わかんないですね…でもホームページは新しいのを作ってはいるんですけどまだ入れ替えができてないみたいで。 若い人向けにって言ったらそれくらいしかないのかな…。フェイスブックとかは難しいし手間そうだからね…。
最後になりますが、若い人達へのメッセージをお願いします。
感覚が無難な方向無難な方向に行っちゃい過ぎてる気がする。車に限らず何か熱くなれるものを見つけてほしい。

whatsappサンケイオート

サンケイオート

049-289-5224

営業時間:10:00~20:00

定休日:月曜 毎月第1火曜

埼玉県坂戸市中小坂472-8

http://www.sankei-auto.co.jp/