All COLLECT

YOSHIYUKI KATO

株式会社 オールコレクト加藤義幸

穏やかに淡々と今までの歩みとこれからのヴィジョンを教えてくださった加藤代表。 ボルボという車種に特化した店舗としての責任、ボルボという車種に特化した店舗だから出来るサービス、そこがボルボユーザーの心をつかんで離さないコアの部分だと感じました。 安心してボルボに乗り続けたい!そう思った時はオールコレクトにアクセス!!!

仕事がしやすい車種、自分が一番魅力を知っている車種、自分が好きな車種をと考えた時にボルボだったんです。

起業されたきっかけは?
平成18年に立ち上げました。私が33歳の時です。 今年で11年目になりますね。 オールコレクトをオープンする前に知人と二人で車屋をしていたのですが、そろそろ独立してみたいと知人から切り出され、良い機会なのでお互いに独立してやってみようと思いオールコレクトを立ち上げました。
起業当時からボルボをメインにされているようなのですが、ボルボに特化された理由を教えてください。
昔からボルボだけでなく、ベンツやBMW、輸入車全般を扱う仕事をしていた事が大きく影響していると思います。 あとは場所的に元々このあたりで仕事をしていたので、知っている業者も多かったので、仕事がしやすい車種、自分が一番魅力を知っている車種、自分が好きな車種をと考えた時にボルボだったんです。
ずっとこのあたりで仕事をされていたという事は、お客様も前の中古車販売店時代のお客様が来ていらっしゃるのでしょうか?
いいえ。実はゼロからスタートしたんですよ。
ゼロスタートは大変ですよね?
働いている時は営業しかしていないので、経営や経理といった面を見てこなかったんです。 だから何にいくら経費がかかるかなんてわからなかったんですよ。 やってみてわかった事が沢山ありましたよ。 企業した当時はキャッシュフローを考え「今月は乗り切ったけど来月は大丈夫かな?」という不安もありましたしね(笑) 集客一つとっても右も左もわからなかったので、起業して2~3年は休みなんか取れませんでしたよ!
大変な時期を越えて今があると思いますが、これまでに築いてこられたお客様について教えてください。
整備に関しては7割が既存のお客様で、販売に関しては8割が新規のお客様だと思います。 ボルボを扱う店舗は横浜にもあると思うのですが、弊社の場合は在庫数が比較的多く揃えているという事、ボルボに関する部品をストックしている事が強みだと思うんですよね。 弊社から購入されたお客様が整備や修理、車検に困る事が無いように自社工場も作ったので、今はアフターサービスに注力している割合の方が大きいかもしれません。
自社工場もお持ちだったんですね!
そうなんです。 輸入車=壊れる。輸入車=高い。のイメージがあると思うんですけど、そこを何とか解決したいと思い、自社工場にしました。 そうすれば、自社で部品ストックしておく事でディーラーさんに直接持ち込まれるよりも手頃な値段でボルボを修理したり、メンテナンスも出来ますし、何よりお客様が長くボルボを所有する事が出来るでしょう?
部品のストックが出来ているのは業者さんとのパイプをお持ちと言う事ですか?
業者の繋がりもありますし、自社で下取りした車から部品取りをしてストックするという場合もありますよ。 ボルボはベンツ等に比べてパーツが豊富ではないんですよ。 だからこそ修理の専門性も高くなりますし、修理費用も高額になってくるんですけど、上手く中古パーツを使えば安価に修理できるんです。
お客様に対してされているサービス内容を教えてださい。
車検や点検のご案内をお送りするようにしていますよ。 企業当時はやっていなかったのですが、お客様から時期が近くなったら教えてね!とリクエストされた事がきっかけですね。
お客様から色々なご意見も頂きながら会社が出来上がったんですね! そうですね!
ご意見を頂いて「あれもこれもやらなきゃ!」と思う所はありました。 それってお客様と長くお付き合い頂くためには大切な事じゃないですか? 起業からしばらく必死だった時が続いていましたが、お客様から「車欲しいって言う人がいるんだけど~」とご紹介を頂いた時は「これまでお客様とキチンとしたお付き合いができて良かった~!」と思いましたよ。 車屋冥利につきますね!
現在の課題は?
工場の規模が小さいので、そこを拡大しなくてはいけないと思っています。 現時点でお待ちいただいているお客様もいらっしゃるので、修理や整備をご依頼頂いた時にすぐお受けできる体制を作って、お客様に喜んでもらえるようにしたいですね!
今後やってみたい事は?
個人的には、お客様を集めてイベントをしてみたいですね! 海に行かれるお客様が多いので、サーフィンをされるお客様と海でBBQとか良いですね~! ボディボードはやった事があるのですが、まだサーフィンは未経験なのでこれを機に始めるのも有りですよね! 会社としては輸出業をしてみたいと思っています。 ボルボの販売だけでなく、国産の下取りもお声掛け頂く事が増えたので、そういった車を輸出に出す事が出来たらと考えています!

whatsapp株式会社 オールコレクト

株式会社 オールコレクト

045-309-2706

営業時間:10:00~20:00

定休日:毎週水曜日

神奈川県横浜市都筑区牛久保西1-24-45

http://www.allcollect.co.jp/