TAKANAWA AUTO

TORU KOBAYASHI

高輪自動車小林徹

小林代表にインタビューをしていて感じたキーワードは「自然体」。 気取らずに話し合える車屋さんという印象なのだ。 高輪自動車に集まるお客様も、きっと小林代表のこのスタンスや話題の面白さ、無理強いしないペース配分が好きでここに通うのだろう思いました。

大事にすべきは会社のこだわりや自分のこだわりよりお客さんだよ。

起業されたのはいつ頃ですか?
今から10年前になるのかな?!(笑) 起業したのは35歳の頃なんですけど、35歳までボルボの新車の営業マンをしていたんです。 車好きになったきっかけはやっぱりスーパーカーブームが大きいかな? 環状八号線の付近を自転車でうろうろしながら車ばっかり眺めていたもん! 小さい時の気持ちのまま大きくなって「車屋さん」になった感じだね!
最初からこの場所で中古車販売をされていたのですか?
最初はショールームも無い、ビルの1室がオフィスでした。 白金高輪のこの場所を選んだのは、通っていた高校がある所だから土地勘があったっていうのが大きいかな!? ここに移って4年目になります。
ネオクラシックな希少車が揃っている印象なのですが、起業当時からこのラインナップなのでしょうか?
そんなことはないんですよ! 「うちの会社はものすごい車へのこだわりがあります!」っていうのが僕はあまり好きじゃないんですよね(笑) あえていうなら「こだわりを持たないのがこだわり」 やっていることは普通の中古車販売店ですよ! 新車も販売しますし、輸入車、軽自動車、トラックも販売しています! でもね、車へのこだわりや専門店化で声を大きくしない分、仕事に関しては筋を通した仕事をするように気をつけているよ。 大事にすべきは会社のこだわりや自分のこだわりよりお客さんだよ。
とはいえトゥクトゥクのような面白い車だったり、旧車や名車が揃っている印象なのですが、仕入れは代表がされているのですか?
僕が仕入れもしているんですけど、お客さんからの下取りがほとんどですよ。 僕が変わった車を集めているというより、お客さんが面白い車をお持ちの方が多いと言った方が正解かな? だから自分で選んで面白い車を仕入れているっていうわけではないんです。 自然に集まってきたというのが正直なところですね(笑
お客様の層について教えてください。
ユニークなお客さんが多いですね~! 車を集めるのがお好きな方が何人もいらっしゃるんです。 平均すると20台くらいお持ちです。 多い方だと80台くらいお持ちの方もいらっしゃいますよ! 輸入車のコレクターの方や、国産車の1車種のみを集めている方、いろんなお客さんがいますね! 感覚的には美術品や骨董品を集める方のような気持ちなんじゃないかな? 納車する地域的には雪の少ない所がほとんどだと思います。 年齢層的には50代から60代のお客様が多いかも!?
そういったお客様へ車検のご案内などもされていらっしゃるのでしょうか? もちろんしますよ。
車検対応もしていますし、整備板金の手配もしています。 弊社の取り扱うような車種をずっと見てもらっている提携工場があるので、整備や板金はそこで対応しています。 車くらいじゃないですか?販売後もお客さんと付き合えるのって。 そこさえ大切にしておけば仕入れの時もおのずと程度の良い車が集まってきますよ!
お客様への接客で心がけているポイントは?
お客さんが生活する中の登場人物になることかな。 僕自身そんなにカッコつけたり、見栄を張った仕事ができないんですよね(笑) 礼節は重んじますけど、本当に「素の状態」でいますから。 お客さんの方が人生経験からしても上ですよ! 世の中をよく見ていらっしゃいますからね、僕がどんなに取り繕ったりかっこつけたとしてもお客さまはお見通しですよ! お客様の生活の中の登場人物として、高価な時計をしたりスーツを着たりして接客をするっていうのが僕の場合は必要ないんです(笑) あくまで自然体!
珍しい車の取り扱いをされているので敷居の高いところなのかと思いましたが、印象がかわりました!
敷居もこだわりもいらないよ。 中古車販売店を選ぶのはあくまでお客さんだもん。 イタリアやフランスの国旗出してみても僕はイタリア人でもフランス人でも無いからね(笑) 今ここに入っている車の知識は充分あっても、免許取って「最初の車はリンカーン買います!」ってなかなか無いでしょう? お客さんは理解した上で購入される人がほとんど。 だから知識をひけらかすつもりもないんだよね。 もちろん質問にはキチンと答えているよ!そこはプロの仕事だから。
これから高輪自動車さんでやってみたいことは?
ショールームをものすごく豪華にしているわけでもないし築年数も古いので、トイレだけ大理石張りの豪華な感じにリフォームしてみようかな?(笑)

whatsapp高輪自動車

高輪自動車

03-5422-7258

営業時間:10:00~18:00

定休日:日曜日・第1第3月曜日

東京都港区白金1-29-15

http://tktammy58.wixsite.com/takanawa/about