TKC

HIDEKI TANAKA

有限会社テイケーシー田中秀樹

田中代表は何かを生み出そうとしている。 それはカルチャーであり、ムーブメントであり、車で感じられる楽しさの発信。 「昔こんなことして車で遊んだ、くだらない事でも楽しかった」と屈託のない笑顔で話してくれた田中代表なら、新しい車の楽しみ方を教えてくれるに違いない!

アメ車トラックは遊んでもいいし、かっこいいし、普通に荷物も積めるから頼れる車だね!

起業の経緯を教えてください。
前職は建築関連の仕事をしていたのですが、前職の部署の中でも解体の部署があったんですけど、自分が車好きだったので仕事をしながら車関連の業務を手探りで勉強しました。 だから中古車販売店に勤めたことがないんですよ~! それが5年くらい前だったんですけど、父親が亡くなって会社を継ぐことになったんです。 やるなら自分が好きな車種で車屋をやりたいと思ったのがきっかけですね。 この会社自体2年目なのでまだまだ駆け出しですね!
中古車販売店のノウハウ自体手探りでご苦労はありませんでしたか?
苦労?あまり感じていないかも?! やるしかないですから!やるなら早くにやっておいた方がよくないですか? あんまり深く考え込んでもしかたないんですよ!
現在メインで取り扱われている車種について教えてください。
アメ車全般を扱っているつもりでいるんですけど、どうしても自分が好きな車種に目が行っちゃうんですよね! シボレーのトラックでシボレーのC1500とかが好きなんですけど、わりとカスタム色強めのものが多いです。
あまり見かけない車種ですが、仕入れが大変じゃないですか?
そうですね。 オークションに出回っている車種ではないので探すのは難しいかも?! 自分の場合SNS活用をして探しています。 自分が乗ってみたい!と思うものを探していることがほとんどで、90年代のトラックを見つけたら即連絡して買い取りに行ってますよ!
仕入れはどの地域が多いのですか?
名古屋は頻繁に行ってますよ! 西の方が多いですね。 わりと自分好みのカスタム強めの車が多いような気がするな~! 文化として西の方がカスタムって根付いているんじゃないかな?
中古車販売店のノウハウ自体手探りでご苦労はありませんでしたか?
苦労?あまり感じていないかも?! やるしかないですから!やるなら早くにやっておいた方がよくないですか? あんまり深く考え込んでもしかたないんですよ!
カスタム車がお好きなんですか?
カスタム車をただ見てるだけって好きって訳じゃないんです、スポーツでも何でも自分でやるのが好きなんですよ。 所有していじって楽しみたいんですよね。
何故90年代アメ車のトラックにフォーカスされたのですか?
最初は欧州車がかっこいいな~と思っていたんですけど、18歳の時に免許を取って最初に買ったのが、シボレーのアストロだったんです。 そこからアメ車好きになって自分でもいじるようになってから、この仕事をして「これいいな~!」と思って仕入れたのがすぐに売れることに気づいたんですよ。 それがシボレーのトラックだったんです。 僕と同じようなシボレー好きがいるんだな~って思いましたよ(笑) なんだかんだ言ってトラックって遊びがいあるんですよ!
トラックで遊びですか?
昔先輩がこの車種を持っていて、クリスマスに突然来てサンタの衣装を渡されたんですよ。 荷台に乗ってデカいクリスマスツリーをつけて駅前にいったりしたこともあるし 夏場はトラックの後ろにブルーシートひいてプールにして走ったこともあるんですよ。 しょうもない事なんだけど、それも楽しかったな。 アメ車トラックは遊んでもいいし、かっこいいし、普通に荷物も積めるから頼れる車だね!
こちらの工場でメンテナンスもされるのですか?
この場所でやっているのはお客様のヒアリングです。 ホイル変えてほしいとか、色を変えたいとか・・・ ここでできることはやりますけど、販売がメインになっているので、大掛かりなメンテナンスは提携工場に持っていきますね。 ここでできるメンテナンスは僕がパパッっとやっちゃいます。
今後自社で扱ってみたい車種はありますか?
まだまだ90年代トラックを極めていないので他の車種に広げようとは考えていないですね! 極めようと思って、仕入れてからあれこれしているうちに買い手がきまってしまうんですよ(笑) 大体2週間くらいで決まっちゃうから、一通りメンテナンスしてすぐに納車になっちゃうんです! もう少しいじってみたいんですけどね(笑)
現在の課題は?
まだがむしゃらにやっている最中で、これが自社の課題だ!といえるものかどうかすらわからない状況です(笑) アメ車の入ってくる量と廃車にする量を考えた時に、これから販売できる数が少なくなってくるじゃないですか? 国内で車の取り合いをしても仕方ないので、本国から仕入れられるルートを作らなくちゃいけないなとは思っています。
本国で仕入れられるコネクションはあるのですか?
まだないんですけど、従兄弟がアメリカにいるので仕入れルートを作りにアメリカに行きたいとは思っています。

whatsapp有限会社テイケーシー

有限会社テイケーシー

0465-35-6469

営業時間:9:00-20:00

定休日:年中無休

神奈川県小田原市東町1-30-35

http://apollo.solutions/tkcent/