いきなりなのですが、キャンピングカーの販売を始めたきっかけは?
大学1年生の時に、五木寛之の【さらばモスクワ愚連隊】という小説を読んで感化され、 大学を1年間休学をしてヒッチハイクの旅をしたことがきっかけになりますね。 大学の学風や回りの友人の影響もあったと思います。 横浜から船でロシアに渡り、フィンランド、スウェーデン、デンマーク、ドイツ、 その他いろんな国をヒッチハイクをして回りました。 お金もなかったから5人~10人部屋のユースホテルに宿泊をしたり、野宿をしたりしていました。
危険な目に遭ったりしなかったのでしょうか?
旅で知り合った人の中には危険な目に遭った人もいたから、身を守るために 旅の道中でナイフは1本買いました。幸いなことにそれを使う機会はありませんでしたね。 そんな旅をしている時に、オーストリアのウィーンの街中で出会い友人となった人が、 今の会社の共同経営者です。 彼は某有名大学4年生で卒業旅行中でした。僕の3つ上で、当時22歳だったと思います。 彼とは出会ってすぐに意気投合し、一緒に旅をすることになりました。 僕は終わりを決めないで旅をしていたけど、「こんなところでダラダラしていると人生だめになるぞ」 との彼の言葉で、旅を3ヶ月で終わりにすることに決めました。 その後、彼は大手の商社に就職をし、僕は自動車メーカーの新車の営業マン(その後中古車販売店の営業マン)として 別々の仕事をしていましたが、ある時その彼から「メキシコで日本の中古車を売ってみないか」と話をいただきました。 彼とはメキシコに商談をしに3回ほど行きましたね。 ただ、日本からの輸送費がバカ高いのと、右ハンドルの車なんて危険だという認識から商談成立には至りませんでした。 その商談の時に、経由地であるロサンゼルスでキャンピングカーに出会い、 惚れ込んでしまったことが今の商売を始めるきっかけですね(笑)
インディアナ・RVという屋号の由来は?
アメリカのインディアナ州でキャンピングカーを作ってもらっていたということが理由です。 その後、ヨーロッパのキャンピングカーの販売が軸になり、イギリス、ドイツ… 今はフランスのキャンピングカーがメインですね。
それでは、株式会社ヴィンテ・セッテの由来は?
僕らは、大学を卒業してから20数年間、別々の仕事をしていました。 会社を設立したのが平成10年3月2日なんですが、 僕らがオーストリアで出会ってから27年もの月日が経っていました。 当時、ポルトガルのキャンピングカーを扱っていたこともあり、 ポルトガル語で「27」を表す言葉を調べたら「vinte e sete」、 日本語の発音で言うと「ヴィンテ・セッテ」でした。 それで会社名にしてしまおうということになりまして。
それはすごいですねー!「27」という数字に、そんな意味が隠されていたとは。 まるで一つの物語のようですね。 現在は、降旗さん自身でもキャンピングカーを乗られているんですか?
今は乗っていますが、学生の頃にはキャンピングカーには乗ったことがありませんでした。 自分がキャンピングカーを乗り始めたのは、商売を始めてからですね。
当時、会社を立ち上げたときには、キャンピングカーを販売する会社はたくさんあったんですか?
そんなにはなかったですね。 イベントで同業の販売会社が集まれるようになったのがきっかけでRV協会が発足しました。
顧客層は?
トレーラーは、ファミリーが多いですね。軽自動車のキャンピングカー(キャブコン)は、シルバー層が9割。 定年退職をしてから、しばらくしてから買いにくるご夫婦が増えてきました。
立ち上げの時は、インフラとしてインターネットはなかったですよね? ネットの普及によって車の売り方は変わりましたか?
自社ホームページや、デジタル新聞への掲載を増やしています。 広告の媒体は紙媒体を減らしていますね。 旅をしているときにはインターネットすらありませんでした。 肩に日の丸のワッペンをつけていれば、ヒッチハイクの車が止まってくれたね。 日本人の信用度はすごく高かったと思います。 昔は海外と日本での固定電話は1通話で5千円くらいかかりました。 今は、本当に便利になったと思います。 ネット環境があれば、LINEでほぼ無料で通話ができてしまいますしね。 ポケットWi-Fiは必須アイテムです。
トレーラーの売れ筋は?
今はうちでは、エメロード376かな。
注文を受けてからどれくらいで納車できるんですか?
今は年間で発注しているので定期的に車両は入ってきますので、 2ヵ月~3ヶ月くらいで納車できます。
中古のキャンピングカーも販売していますか?
下取りがあるので中古販売もやっています。 もちろん買い取りもやっています。
キャンピングカーを購入される方、新規、リピーターの割合は?
牽引免許をいらないモデルは、9割5分以上が新規です。 大きいものをいきなり買う方は少ないですね。
キャンピングカーを購入されるお客様は、どこでインディアナ・RVさんと出会うのですか?
雑誌やHPを見てから、イベント会場に来てみて触ってもらったりすることが多いと思います。 紙で見てもらってもイメージ沸かないと思うので、うちはカタログは全部DVDでお渡ししています。
キャンピングカーを購入する世代は、もともと車を持っていて、 ある程度お金に余裕がある人達が多いのでは?
それは大きいトレーラーを買われる方で、弊社のトレーラーは大きくないものもあるので、 小学生くらいの子供を持つ家族が多くて、決して富裕層ばかりではないですね。 30代から40代くらいが多いです。 最近は2人仕様のキャンピングカーを購入されるシルバー世代も増えてきています。 オートローンで150回払いまで可能なので、月々の支払をすごく抑えられます。 イベント会場にいらっしゃったお客様は、トレーラーを見ると、 こんなに安く買えるとは思ってなかったと言われることも多いですよ。
なぜ、キャンピングカーの専門店として成功ができたと思いますか?
僕自身は成功したとは思っていないですね。 ただ運が良くて、学生の頃に割と待遇のよいバイトをさせてもらったことと、 半年で結構お金を貯めて、学校を休学させてもらって旅に出るきっかけを作れたことというのがあるかもしれないです。 僕の財産はただただ人だけ。裏切らないこと。嘘をつかないことを信条でやってきています。
キャンピングカーに興味がある人。これからキャンピングカーを購入しようと思っている人たちにに向けてアドバイスは?
難しい質問ですね。いろんな状況の人達がいますので。 自分達がやりたいことに合わせてキャンピングカーを探してほしいと思います。 その中の選択肢の一つとして、うちを選んでくれたらいいなと思っています。