ZEEK

AKIRA CHOUNAN

カービューティープロ ジーク長南明

長南代表はとても聞き上手。穏やかな声のトーンで大慌てをしているイメージがない。いつも静かにニコニコしながら次の一手を考えている。直観的に「コレだ!」と思ったものには突き進み、失敗が無い。そこまでの下調べを入念におこない、ヒアリングを怠らず、研究熱心に開発された艶将軍のこれからが楽しみでしかたない。

結論は「簡単」「扱いやすい」これなんですよ。

ずっと車業界にいらっしゃっるのですか?
ずっとではないんです。前職は建具を扱う仕事をしていたんですよ。建具といっても街の建具屋さんではなくオフィスビルやタワーマンションを手掛けている企業の建具を用意していました。18歳〜22歳までは全然違う仕事をしていました。
車業界へ来るきっかけは?
若い頃なんてそんなお金持ってないから業者に出さないで自分の車も友達の車もフィルム貼ったりしてあげていたんですけど、たまたま雑誌にカービューティプロのスクールが載っていてそれを見た時に「フィルム貼ったり、コーティングしたり・・・これを仕事にするのもいいな〜」って思ったんですよ。
それで独立されたんですね。
スクールでノウハウの勉強をして、最初は出張でやっていたんですけど出張だと作業スペースの確保が難しいなと思って今の事務所から近い場所に事務所を作ってそこで始めました。前の事務所15年、今の場所に移転して10年目で丁度25周年なんですよ。
25周年???おめでとうございます!
起業したての時は色々ありましたけど、先輩や仲間内に車屋さんがいたので恵まれてましたね。 色々あっても今生きてるし、この仕事を続けていられるから苦労じゃなくて通過点なんじゃないかな?って思えるよ。
作業スペースを拝見させていただきましたがキレイで充実していますよね!
仕事をしながら「これを入れよう」「〇〇が必要だなぁ〜」なんて揃えた物ばかりですよ(笑) ショップみたいに特別なことはしていないですよ!キレイに見えるのは照明の効果じゃないですか?(笑) 照明は拭き残しが見えるように考えて配置しましたからね。
今日も良い車が入っていますが、法人のお客様ですか??
ありがたい事に8割が個人のお客様なんですよ。 WEBを見てきてくださって、リピーターになられた方がほとんどですね。 今月も来てくれたお客様を振り返るとほぼリピーターの方でした。 新規のお客様は夏にフィルム施工で来てくださって弊社を知ってもらうパターンが多いですね。
リピーターさんは再度コーティングで来られるのですか??
そうですね。 フィルムで来てくださって、その後コーティングだったりラッピングだったり・・・ やはりお客様も「こうしたいな〜」って思われている事は色々あるみたいですよ。 最低でもメンテナンスで年に1度来られます。 再度コーティングするまでの間にメンテナンスもしているんですよ。 年に1度でもメンテナンスをするとしないとで大きな差がでますし、メンテナンスをちゃんとしているとお客様が次の車を買われたときも来てくださいますからね。
お客様に年1回のお知らせ等はされるのですか?
していないんです。心が弱いのでつっけんどんにされると折れるんです(笑) 冗談ですけど、お客様の方がしっかりされているんですよ。 車が好きなお客様が多いせいか、状態の把握もされてますしね。 ディテイリングなので、車検とか走行に関わる事じゃなければそんなに期間は気にしなくてもフラッと遊びに来てくれたりするんです。 まぁ、そのくらいのスタンスでいた方が自分らしいんですよ(笑)
自分らしい=「聞き上手」なのが分かります!
基本受け身です(笑) でも仕事内容は攻めているんですけどね(笑)
そうですね!エンドユーザーも使いやすいと評判の「艶将軍」は攻めましたね!
作業がぎっちり入っている時もあるけど、毎年今と同じペースで何十年も続けて仕事ができるわけじゃありませんからね。 一番自分ができると思う時に何か策をうっておきたいと思っていたんです。 畑違いの事をするよりも・・・と思って自分の仕事のノウハウを活かした商材を考えた時に「艶将軍」を思いつきました。 カーシャンプーと簡易的な水性のコーティング剤を作りました。
艶将軍のコンセプトを伺っても良いですか?!
基本的にコーティングに求めるものは撥水効果じゃないですか? 古い車とかにどこでも手に入るコーティング剤をエンドユーザーさんが施工するとムラができて水滴の後が残ってしまう事が多いんです。 ZEEKに来てくださるお客様にもヒアリングのご協力を頂いて「どんな使い勝手が良いか」をリサーチしていくと「こんな風に使えたらいいな!」というご意見をもらえたので、艶将軍に落とし込みました。
どんな風に使いたいというヒアリング内容は企業秘密ですか?
いやいや!そんな事無いですよ! 細かいお話をするのもなんなので、結論は「簡単」「扱いやすい」これなんですよ。 量販店などで手に入るものもわりとエンドユーザーが使うには難しいなという物もありましたし、年一でコーティングに来られるまでのつなぎなら週末の洗車ついでにササッとできる方が良いでしょう? ムラが出にくい、傷が付きにくい、疎水タイプになるように作りました。
車以外もテレビや自転車、傷つけたくない、埃を少しでも防止したいものに塗って良いんですね!車以外のものでデモンストレーションができそう!
やりたいんですけどね・・・できないんです。 口下手なもので・・・(笑) まぁ、今は自分一人でやっているというのが正直なところですけど。 デモンストレーションがいらないくらい簡単に扱えるので、あえてデモの必要もないんですよ。 だから購入してくださる方の半分以上が女性のお客様なんです。
そうですね!女性は次にやる事を考えながら今やっている事をこなす方多いですもんね!簡単にササッとできる方が絶対喜ばれますよ。
それだけじゃないんですよ。女性のお客様は自分が使って「これはいい!」と思ったものをSNSで拡散してくださるんですよ。 それを見た方が購入してくださって、またそれがSNSに載って・・・みたいなのが今のユーザー層になったんだと思います。
艶将軍の販売以外にこれからやってみたい事はありますか?
BtoBのネットショップモールを作る予定です。 先日自分で「こんなバフが欲しいな〜!」と思って知り合いに相談したら別の地域のショップにあると教えてくれたんですよ。 直接知り合いじゃないどこかを経由して購入するって事が続いたので、それならプロ仕様の材料だったり、情報が手に入るサイトがあればいいな〜って思ってこれからそういったプロ仕様のものが揃うサイトを作ろうと試行錯誤をしています。 その方が他のショップさんも自分たちだけで販売するより、販売網が広がって喜ばれるんじゃないかな? ショッピングモールだけじゃなく、車業界で役立つ情報発信もしようと思っています。

whatsappカービューティープロ ジーク

カービューティープロ ジーク

0120-888-912

営業時間:11:00~20:00

定休日:日曜日定休(その他、年末年始:夏季:ゴールデンウィーク等)

東京都青梅市河辺町6-26-5

http://cbpzeek.com/