HOIZUMI AUTO

MAMORU HOIZUMI

株式会社HOIZUMI保泉守

ざっくばらんに話してくれる保泉代表。 雑談が楽しいのは引き出しの多さがなせる技に他ならない。車談義から色々なアドバイスまで。ドライブがてらに行きたくなる、話したくなるお客様の気持ちが良くわかる。

原動力は『お客さん』これしかないでしょう!

起業はいつ頃ですか?
元々は板金屋さんに勤めてて、そこがわりと大きな所で従業員も10人くらいいたかな? ゆくゆくは板金屋さんになるつもりだったんですよ。 24歳くらいの時に勤めてた会社の社長が亡くなって、その時には独立を考えてたので会社を辞めてフリーになったんです。
24歳で独立ですか?若くして決断されたのですね!
すぐ独立って雰囲気でもないと思うけど、一応そうなのかな?(笑)個人で仕事をしていた時期にもお客さんから鈑金の依頼があったり、車探しの依頼があったりして、中古車販売をする事が増えて来たんです。それは自然な流れでしたね。仕入れから販売までしなきゃいけないから、最初の頃は自分用の車を探して色々行きましたけど『200万の車が何故乗り出し250万になるんだ?』って疑問が湧いたり、本当に沢山自分の乗り換えもしたので失敗もして来ましたね(笑)自分の車で失敗した分、お客さんの車探しの時の失敗はなくなりましたよ(笑)
失敗した車???それはどうされたんですか?
まぁ、自分用に買ったからね。メンテナンスして、自分が気にいるようにアレンジして乗ってましたよ。あ!そうしたらね!乗ってた車を売って欲しいって言うお客さんもいたんですよ。それを元手に次の自分の車を探してたなぁ…気付いたらお客さんからオーダー受けて注文販売をするのが多くなってました。
個人でそこまでできるのは凄いですよね!
当時は自宅でやってたから身軽ではあるけど、どうしてもやる事が多くなると手狭になるんですよ!それで店舗構えたいなぁ〜と思うようになって、店舗を作ったらやっと起業したっぽくなるでしょう?(笑)24歳で独立して、狭くなって移転して〜今の所が3カ所目。この場所で12年目だよ。
起業してから苦労された事は?
会社員の時は考えてもいなかった経費ですね。 あ〜こんなにかかるんだ!って思ったよ。
ここまで続けられてきた原動力は?
原動力は『お客さん』これしかないでしょう!立ち上げてすぐの頃から、車検や乗り換えでずっとお付き合いしてくれているお客さんもいますからね。
長く付き合えると言う事は、お客様にとってベストなサービス提供をしていらっしゃるんですね!
お客さん第一だからね。お客さんいないと何も始まらないもん。24歳で独立した時ってまだまだ甘い部分もあったと思うけどさ、せっかく生まれたなら自分の好きな事して、貫いて行こうって考えていたんですよ。お客さん第一!そこはこの先も貫いてブレずに行こうと思っています。
WEBは活用されていますか?
売ったり買ったりって値段がシビアな問題ですよね。だからネットって割と重要。webを見てから来店される県外からのお客さんも多いんですよ。こないだも長野県に行っていました。
県外だとなかなかリピーターになってもらいづらいですよね。
なかなかね(笑)でもね、来店された時に近くの蕎麦屋さんとか美味しい所紹介したら『車検がてらお蕎麦食べに来ました』って来てくれたり、ドライブがてらにお子さんと来てくれたりするお客さんもいるんですよ。
それは嬉しいですよね!
嬉しい嬉しい(笑)若干距離のあるお客さんでも、たまたまお子さんと一緒に来た事がきっかけでウチで車に乗ってくれたりする事もあるからさ、長いこと車屋してて良かったって思うよ。3世代車探しのお手伝いする事もあるんですよ。
車離れなんてあんまり感じませんか?
それは感じますよ。長くやってると2月、3月に新卒の子が親と車を見に来るってよくある光景だったけど、最近は減ってきたから。車好きが減ってきたよね。車高調入れて、このホイル入れて、ローン組んで…なんて本当に減って来たなって思う。
逆に増えたと感じるのはどんなお客様ですか?
今時なのかな?軽自動車とかエコカーを探しているお客さんは増えましたね。車も自己表現の一部だからね、若い子もエコになってきたんだよ!自分達の時代だって考えてみたらそうだったじゃない?シャコタンにしてマフラー変えてなんてやってたでしょう?
僕はあまり…(笑)
そうなの?でも親が車好きだと子供も車好きになるよね。車好きの若い子が親になった時のために、今乗りたい車を一緒に探してあげたいなって思うよ。
今後の展開は?
たしかに今は車業界自体あまり景気が良くないと思うんですよ。車を使う人の意識もだいぶ変わってきたので、リースだとかカーシェアリングとかも使いやすくなりましたよね?時代を見ずに『販売しかしない!』なんておかしな話だから、販売以外も力を入れて行こうと思っています。
最後に中古車探しのアドバイスをお願いします。
長く乗るのであれば、オイル交換やメンテナンスがちゃんとされてる車。あとは、店舗に聞いて痛み具合をちゃんと教えてくれる所を選んだ方がいいよ。

whatsapp株式会社HOIZUMI

株式会社HOIZUMI

0494-66-3719

営業時間:10:00~19:00

定休日:月曜日

埼玉県秩父郡長瀞町長瀞558-1

http://hoizumiauto.com/