KIZAKI AUTO SERVICE

YOKO KIZAKI

木崎オートサービス木嵜洋子

顔がしっかりと見えて、地域に根差した販売店、整備工場づくりを心がけているという木嵜代表。 木嵜代表のお人柄も勿論、整備スタッフやその他のスタッフも親切丁寧な対応をして頂ける方々ばかりであった。 代表となる前、先代の代表を支える形で従事してきた木嵜代表には様々な苦木嵜代表と整備スタッフの手厚いサポートがあれば、初心者の方でも安心してカーライフを送れるのではと感じた。

顔がしっかりと見えてお客様に寄り添う整備工場、販売店作りを心がけています。

工場を始めてどれぐらいになりますか?
ちょうど今年で50年になります。私が2代目で、先代の父が創業者になります。正式に継ぐ前からですね、10年ぐらいは私が代表として動いてまして。2年前に本格的に工場を継いで代表になったという感じです。
以前から自動車業界でお仕事を?
私はディーラーさんとか、他の会社に勤めたことはなくって。専門学校を出て、すぐ家族の工場に入ったという流れになります。整備資格などは持っていますが、私自身の担当している業務はどちらかというと従業員のサポートだったり、車両販売や経営の部分だったり、保険面だったり...そういう部分がメインになります。
何名体制で営業されているのですか?
現在は7名でやっています。7名のうち2名がパートアルバイトで、5名がメカニックを担当しています。
取り扱っている車種は国産車がメインですか?
幅広く取り扱ってますね。スズキをメインに取り扱ってはいますが、他のメーカーの車種も取り扱っています。他メーカーの車種も扱ってますが、現在はスズキの副代理店としてやらせて頂いています。お客様の要望に合わせて車種についてのアドバイスやサポートを行って、要望に応えられる体制を整えています。
ご利用されるお客様のご年代などは?
40代~60代ぐらいのお客様に多くご利用頂いております。若い方達も来てくれるには来てくれるのですが、もっと来てほしいなって思いはありますね。地域に根差してやっていますので、来店いただいて常連さんになってくれた方がここを紹介してくれたりしています。
木崎オートサービスさん独自の取り組みなどはありますか?
お客様のご要望をしっかりと汲み取るという部分と、コミュニケーションを大切にしています。生活の一部になるものなので、そこはしっかりとやらないとと思ってまして。後は、車両の整備をした者がお客様に直接説明やお話をするという部分を、意識してやっています。誰が整備したか分かって、何をしたかをしっかり説明して...ピットもお客様から作業が見える位置にして、お客様が安心できて、顔が見える整備工場作りを心がけています。整備に関してもなんでもできるように体制を整えています。
木嵜代表が車両の購入を検討しているお客様にアドバイスをすることはありますか?
ありますね。車種を完全に決めてこられる方はまた別なのですが、主婦の方や車について詳しくない方や、車種は決まってなくてこんな感じの車が欲しいという方などもいらっしゃいますので、その方の用途に合わせたお車を用意できるようにアドバイスしています。使用用途も多様なので、通勤に使われるのか、日々の生活に使われるのか、家族でお出かけするのにつかわれるのか...等の部分をしっかりとヒアリングをしたうえで「それだったらこの車が良いですね」とオススメをしたりします。
現在までで苦労されたことなどはございますか?
両親がだんだん年齢を重ねていく中で、色々と問題が出てきたんですがその部分で経営などを立て直していかなければいけなかったというのが大変な部分でしたね。仕事を任せてくれるというか、自分の仕事は自分で抱えてしまう感じでしたので、余計に大変だったのかなと思っています。現在ではうまく立て直してこれて、良かったかなって思ってます。うまくいったのは人に恵まれているからという部分もあるのかな、とも思っていたりしています。真面目な方ばかりなので、周りに支えて頂きながらなんとか現在までやってこれたのかなと。なので、大切にしていきたいと思っています。
今後の目標などはありますか?
会社を大きくしたいというよりは、先代が築いてきたスタンスを大事にしつつ、現在ご利用頂いているお客様も大事にするということを意識しています。新しいお客様を呼び込むことも必要なので、そこもしっかりしていかないとなと思っています。HPも見やすくしてみたり、SNSなども利用して情報を発信していますね。それで「あ、木嵜オートさんってエンジン載せ替えたりとか、こういう事もやってるんだ」っていう風な気づきになればなと。まだ、なかなか時間が取れないので、頑張らないとなと思ってます。現在は、どっちかというと整備が前に出ている感じなので、販売店としての部分の前に出していければいいかな~、と。サービスの一環として、タイヤ預かりサービスなんかも始めてまして、これが意外と需要があるんですよね。なので、お客様が便利だと思っていただけるサービスをもっと展開していければいいなと思っています。

whatsapp木崎オートサービス

木崎オートサービス

042-654-2618

営業時間:8:30~18:00

定休日:日曜・祝日・第2土曜

東京都八王子市犬目町888

http://www.39kizaki.co.jp/