SJ AUTO SERVICE

OSAMU KANAI

エスジェイオートサービス金井 統

とてもフレンドリーで話しやすい金井代表。 冗談も混ぜながら気さくに色々な話をしてくれた。 毎日精一杯やっているから「何も考えていない」と、おっしゃっていたが、言葉とは裏腹に目の前の仕事に全力で取り組みつつも、しっかりと先を見据えた考えをお持ちであることが伝わってきた。

生きていくにはコミュニケーションがとても大切だと思うんだ。

起業されるまでの経緯は?
高校生の頃からガソリンスタンドでアルバイトをしていて、高校を卒業してそのガソリンスタンドに就職したんだけど、 就職して3年くらいかな、経った頃に中古車販売に興味が湧いてきたから近くにある某中古車販売店に転職したんだよね。
どうしてガソリンスタンドから中古車販売へ?
まぁ元々、車が好きだったし、中古販売店になりたいなぁってのも当時、 ぼんやりと頭に浮かんでいたからかな。車業界って板金、塗装、整備、販売って大体4種類なんですけど、 「人と話すのが好き」だからその中でも販売を選びました。 まぁあとは自分の口先が達者だったからかなぁ笑
そうなんですか?笑。起業されたきっかけは?
きっかけって程のこともなく、自分でやってみたら上手くいくんじゃないかって思ってチャレンジしてみたんだよ。
短い期間で起業ってすごい物覚えがいいのですね!
まぁ短い期間で一気に色々覚えてここまでやってきて、気がつけば創業18年になっていましたね。 正直自分ではここまで中古車販売をするつもりはなかったんですよね。でも某中古車販売店を辞め ちゃってからも周りからも車のことについて色々聞かれたり、何か頼まれて自分でちょこちょこ直してあげたりしてたら気がついたら中古車販売店をしていたんだよね。
どこでそんな技術と知識を身に着けたのですか?
もちろん独学だよ。ガソリンスタンドで働いているときから知識は吸収できたし、あとは調べて挑戦してみたりってね。昔の人は大体そうだと思うよ。 自分の車のカスタムも自分でやっていたしさ。
欲しい車が決まっていないお客様に車を勧めるなら?
うーん、やっぱり安い軽自動車かな。コストも安いし、維持費も安いし、今の軽自動車は高速道路に乗ってもストレスがないからね。 全体的に見てもパフォーマンスが良いよね。本当に信念も何も持ってないでやっているから、惰性でね。
昔から軽自動車をメインで扱っていたのですか?
いえいえ、そんなことないですよ。逆にここ5年前まではカスタム車しか扱っていなかったよ。 車が好きで車の仕事に就く人は大体カスタムも好きだと思うよ。それこそ当時は雑誌の表紙に乗ったこともあったくらいにはカスタムしていたよ。 でもこのご時世じゃカスタム車も売れないんだよ。だからカスタム車を辞めたんだよ。今では真逆の仕事をしているよ。
これからの課題は?
うーん、真面目なことをいうと新しい車をどんどん仕入れることかなぁ。もちろん古い車は安く仕入れて安く提供できるけど、新しい車は仕入れが高いから必然的に提供する価格も高くなってしまうから、どうしようもないことですけど、新しいものを取り入れていかないと時代に置いていかれちゃうからね。ざっくり資金面を豊かにすることが解決策なのかな。あとは人集めかな。これに関しては目の前の仕事をひたすらこなしていけば必然的に資金もついてくるから、それから求人広告にでも載せようかな。
これからやっていきたいことは?
うーんやっぱり、もう1店舗くらいはやりたいかな。あとは板金工場や整備工場みたいな自社工場をどっちか持てたらいいかな。販売から整備から修理から一貫してやれたらいいよね。

whatsappエスジェイオートサービス

エスジェイオートサービス

047-411-8138

営業時間:10:00~19:00

定休日:水曜日

千葉県八千代市米本2940-1

http://www.sj-as.jp