autoburg

TAKAICHI INOUE

アウトブルク井上 隆一

BMWでのディーラー経験を活かし、 BMW専門店アウトブルクを開業。 専門店としての拘りはもちろん、 いち中古車販売店として 車両細部まで拘るその志向は 多くのBMWファンを虜にしている。

「妥協して悪いものにするくらいだったらやらなくていいかなと」

アウトブルクに来るお客さんの年齢層的はどのくらいですか?
年齢層はやっぱり高めですかね。全体からすると。30~40代から上くらい。
逆に若い人たちはいかがですか?
なくはないですね。BMWを購入したい!っていうよっぽどBMWが好きな方というよりも
「乗ってる人が修理に困って…」ていう修理やメンテナンスの相談はあるかな。
なるほど、BMW専門でやられてるっていうこともあって、専門的な相談も来ますよね。それが井上社長の強みだとおもうのですが。社長がこの販売店「アウトブルク」を始めたきっかけというのは?
過去にたまたまBMWのディーラーで働くことになって、、それがきっかけといったらきっかけです。
もともと車はお好きだったんですか。
そりゃあそうですよ。車全般に興味がありました。
ちなみに色んなメーカーがある中でなぜBMWのディーラーだったのですか?
自分が前の会社を辞めて、次の仕事探さなきゃいけなくなってね。
仕事を探しているときにたまたまハローワークに行く途中にBMWのディーラーを通りがかって、
ハローワークに行ったら、そこが募集してて(笑)
でもそれは「営業」を募集してたんですよ。車は好きですけど営業はあまり好きではなくて…。
でも苦手なのをやってみるのもありかなと思って。応募した結果、そこに採用されることになった。
営業からやっていって、そこでBMWが好きになって、独立のきっかけになったと。実際ディーラーさんの方には何年くらいお勤めになられたんですか。
7年とかかな。
7年って結構長いですね。7年経って、そこで独立したのはなぜですか?
大きい組織(会社)で働いていたので、ここをもっとこうした方がいいっていう点があってもそれがスムーズに改善できないっていうのがあったので、
それなら自分でやる方向がいいのではないかと思って。
独立の際に埼玉県東松山市のこの場所にお店を構えられた理由なんていうのは何かありますか。
やっぱり、地元っていう理由かな。あと交通のアクセスがいいっていう理由がありますね。色んなところから来やすいですし。
地元というと、結構住んで長いんですか。
そうですね。自治体でいうと自分が生まれた場所のとなりなので、ほんとに慣れ親しんだ場所っていう感じですね。
BMW専門ということでやられていますが、他のメーカーさんとか国産車とか扱おうと思ったことは?
それはないですね。これ一本でやっていこうと。
なるほど。今は新規のお客さんと既存のお客さんとで、割合的にはどういった感じなんですかね
そうですね。今はネットを見て来る新規のお客さんも多いですかね。それでリピートしてくれる人とかね。
あとは修理とかメンテナンスとかが中心にはなってくるかな
専門的にやっていると、お客さんとしても安心感はありますよね。社長の愛車はやはりBMWなんですか?
はい。ただまあ売り物なんで、余ったやつというか。売り物にならないようなやつを(笑)
ちなみに社長が一番最初に買われた車っていうのは
トヨタのクレスタってやつかな。今はもうないけど。そのあとはフォードとか…国産は最初のクレスタくらいかな。
BMWでもいろいろあると思うんですけど、何かお店のラインナップにこだわりがあるのですか
理想はもっとガッツリいじってるようなものを取り扱いたいですけど、お客さんの需要を考えて取り揃えてます(笑)
今後の店舗の展開予定は?
もうちょっと修理依頼を多く受け入れられるような状態にしていきたいと思ってます。
今長く乗る人も多くなったんですかね。そうなるとやはり修理・車検が多くなるんですかね。
販売の方も結局値段勝負になってしまうじゃないですか。そこで妥協して悪いものに
するくらいだったらやらなくていいかなと。そこを分かってくれるお客さんを大切にしたい。
そういったこだわりもアウトブルクの強みなわけですね。車両販売でないとすると、、今後はパーツとかも力を入れていきたいですか?
そうですね。でもそこも価格競争にはなってしまいますね。需要があるのは感じます。
パーツを目当てに店に来てくれるお客さんも結構いますよ。
ただかなりの種類があるので、そこは専門店としてフォローしますね。ただ押しつけてもよくないので気をつけてますけど。
お客さんに人気の色とかは?
白か黒ですかね。今だと。
今後はブログとかフェイスブックとか色々広報の仕方はあると思いますけどどうですか。
そうですね、力は入れてますけどやはり更新は大変ですね。載せる写真も角度とかには
結構こだわってはいますね。エンジンルームの写真を撮るときに、その周りを綺麗に
するとかは意識してますね。
そういうソーシャルサービスをよく使うのが若い層だとおもいますが、、若者の車離れをどう思いますか。
やっぱり車って乗らないとわからないことが沢山ありますよね。夜中友達と出かけたりする楽しみとかも知ってほしいですね(笑)
まぁ今は感覚が違うから難しいとは思いますけど。
では、最後に、これから車を買おうかな~と考えている若い人たち向けに一言助言を!
なんでも経験ですからね、やっぱりまずは乗ってもらいたいですよね。結婚してしまったら自由はなくなるんで!
燃費はいいのかとか狭い場所は通れるのかとか(笑)

whatsappアウトブルク

アウトブルク

0493-27-8880

営業時間:10:00~19:00

定休日:月曜日

埼玉県東松山市下野本1538-2

https://www.autoburg.com/