車業界にはいつ頃入られましたか?
車業界には22歳から入ったけど、車自体は中学生の頃から興味あったね。親戚が縦目のグロリアという車に乗ってて、それを見た途端車に憧れてカー雑誌なんかをいっぱい集めて読み漁ってましたよ(笑)それ以来かな。
どういったところからまず車業界に関わりましたか?
先程話した通り、22歳から車業界には関わり始めたのだけど、まずはレンタカー会社に入りました。その会社の自動車リース部門でしばらく務めた後、31歳の時に今の会社を起業する決心をしたね。
起業をしたのは何歳頃ですか?
31歳で起業を決心して、そこから二年程の準備を経て33歳で登記しました。当時は6坪のテナントから資本金200万でのスタート、かなり苦労したね(笑)会社というのはやはりお金がかかるもので、その200万も一か月で底をついてしまったのだけど、損害保険会社の人的、金銭的支援をいただきながら営業マンを二名損害保険会社の方で雇っていただいて、重点的に動いていただける体制を作ってもらったお陰でよい方向に持っていくことができた。
メイン業務は何ですか?
メイン業務は法人に特化した自動車リース、中古車保証、車両業販この3つがメイン業務。法人に特化した自動車リースは、提携する自動車リース会社からご利用地域や使用用途、契約条件等を踏まえて、お客様に適した信頼できるリース会社を選定するサービス。中古車保証はニッポンメンテナンスシステムが先駆けて出したサービスで、当時はハッキリしておらず、ユーザーからの不平不満の多かった中古車保証制度に対して2年から3年の長期保証というものを打ち出したんだよね。今では買得典というオリジナル中古車保証ブランドで最大5年間、24時間いつでもどこでもフルサポーが可能になった。車両業販は車販をもっと増やしたいとか、現在の仕入れ条件に不満があるとか、新車販売をして下取り車や客層を変えたいといった販売店様のお困り事を解決するサービス。これが弊社のメインの業務です。
NMSを設立して一番大変だったことは何ですか?
苦労したことはお金。人、物、金、情報というけど金金金人(笑)車を売ったり、設立メンバーから協賛をいただいたりもしましたし、バブルが崩壊して資金不足に陥ってしまったりと色々と苦労しました。しかし人間商売に困らないと逆に知恵が出てこなくて、多分ほとんどの会社さんが困ったときに新サービス・新商品が生まれているんじゃないかなと思いますけど、まさしく当社もそう。
御社の強味は何ですか?
強味はサービスネットワーク、それと顧客・車両管理システム、ここが強い。さらに言えば自動車リース専門会社が当社の車両管理機能を使っている。これが強味。
子供の頃はどんな子供でしたか?
小学校の時に野球、中学校から高校までは器械体操をやっていて、高校生の頃は器械体操部のキャプテンをしてた。自転車も好きでよくサイクリングをしてたから、どちらかと言えば活発な子供だったかな。
愛車は何ですか?
ディーゼル車のマツダCX-8。趣味で写真を撮りに遠方に行くので車中泊用です。それともう一つはヤマハマジェスティのオーダーメイドトライク。
NMSを今後どのような企業にしたいですか?
20年前に中古車保証業界を作り、パイオニア企業として多くの方に認知して頂きました。これからは車の新しい売り方とサービスに革命を起こしたいと考えています。具体的には来年あたりから革命が始まりますのでよろしくお願い致します。