NS AUTOCLUB

AKIRA SAITOU

(株)NSオートクラブ齋藤輝

口下手なので~と言っていた齋藤代表ですが、穏やかな口調で丁寧に話される内容から、普段の顧客対応もゆっくり丁寧に話すのであろうと想像ができました。 質の良いベンツ、BMWを検討されるなら、一度NSオートクラブに足を運んでみてはいかがですか?

「メカニックを担当していた人間が直接車を見てから仕入れています」

起業までの経緯を教えてください。
高校卒業後、整備士の専門学校に行って資格取得をしました。 自分が小さい時から父がこの会社を立ち上げていたんですけど、専門学校卒業後に自分は違う会社でローバーのメカニックを担当していました。 そろそろ実家の世代交代かなという時期で、実家を継ぐという意志があったので、戻って実家で修行をして、3年前にNSオートクラブの代表になりました。 丁度、車業界自体の元気が無くなっている時に戻ったので、厳しいなと思う事もありました。 自分は車が売れる時代を知らない世代なんですよ。
車を好きになったきっかけは?
生まれ持っての実家が車屋だったという環境が一番大きいですね。 よく父の車には乗せてもらって出かけたりしていました。
仕入れはどうされていますか?
昔はディーラーで仕入れが楽に出来たんですけどね。 今は顔なじみになっても仕入れは難しくなってきましたよ。 バブルが終わって、中古車業界が厳しい時代に入ったじゃないですか。 倒産する会社もあったりして、ディーラーもそこを警戒して出してくれなくなりましたよね。 そこからオークションが流通してきて、そこがメインになってきました。 今日も注文販売でオーダーを受けた車を仕入れるので埼玉のオークション会場まで行ってきたんですよ。
新車の注文はありますか?
中古車よりは少ないけどありますよ。
NSオートクラブの得意ジャンルは?
輸入車です。車種的にはベンツ、BMWが得意ジャンルですね。 昔はベンツの方が多かったんですけど、BMWもデザインが洗練されてきたのでいいなと思うようになり、ちょこちょこ仕入れるようになりました。
代表が交代して変化はありますか?
会社的に何か変わったか?と言われれば、そんなに変化はないんですけど、お客様の変化が出てきました。 「保証」を気にする人が増えてきたように思います。 保証は提携の保証会社があるので、つけるようにしています。 あとは、値段を安く設定してもなかなか売れない。 それって情報が多いからだと思うんですよね。 WEBで比較検討がしやすくなって、もっと安いのがあればまた同じようなのが出てくるだろうと思う人が待ってしまうからだと思うんです。 何台か選んでも、この次に~この次に~と車が出てくるのを待ってしまった人が、目当ての車を買えなかったという傾向にあるとは思いますけどね。
Web活用はしていますか?
車選び.comとカーセンサーを使っています。 時々Gooも使ったりしています。 その他のWeb活用はしていないですね。
NSオートの強みを教えてください
自分が車を直せることですかね(笑) 結局、ただの営業マンだと、どこがどうおかしいかわからない場合があると思うんですけど、車を直せる人間だとほぼほぼ分かるじゃないですか? 直せる所は弊社で直してしまうので、安心はしてもらえると思いますよ。 お客様に困ったと言われれば自分が対応しています。 あとは、メカニックを担当していた人間が直接車を見てから仕入れをすることですかね? Webで情報だけ見て買い付ける事はないですね。 良い点数がついていても車って実際に見てみないと分からないですからね。
新規顧客と既存顧客どちらが多いですか?
既存が多いですけど、新規もありますよ。 場所柄飛び込みのお客様もお見えになります。 あとは、紹介のお客様ですね。 年代層としては50代の方が多いです。 改造していれば若い層のお客様も来るとは思うんですけど、ノーマルの状態が好きなので、エアロとかは付けていないものを仕入れるようにしています。 既存顧客の皆様の年代層を考慮しても、ノーマルの状態が良いんじゃないかと思っています。 弊社の既存のお客様ってお付き合いが長いんですよ。 父の代から20年のお付き合いなんてお客様もいらっしゃるくらいです。 そういったお客様との人間関係が出来上がってると、ご紹介いただいた時なんかに紹介元のお客様にもキチンとしたサービスでお礼ができるのでその連鎖もあって良い輪ができるんですよね!
印象に残っているお客様のエピソードはありますか?
車両の支払い代金は振り込みじゃなきゃ絶対だめ!というお客様がいましたね。 領収書でも良いのでは?と思ったんですけど、履歴が残らないとダメということで、お客様と一緒に銀行に行った覚えがあります。 そのあと、ちゃんと領収書の発行をしたんですけどね(笑)
在庫台数は?
平均して15台くらいを置くようにしています。 良い車がオークションで少なくなっていて、結構苦労しているんですよ。
これから車を買う方へのアドバイスをお願いします。
最初の車は小さめのマニュアルに乗る事をお勧めします。 ATだけの免許を取って、ATをずっと乗る人より、マニュアルだと運転が上手くなりますよ。 買いたい車に乗れないなら買わないという選択肢はもったいない! 多少の見栄えは次に乗り換えてから考えてもいいじゃないですか!

whatsapp(株)NSオートクラブ

(株)NSオートクラブ

042-799-2242

営業時間:10:30~18:30

定休日:火曜日

東京都町田市小川1725-1

https://car.motor-fan.jp/ucar/shop/0570666